美味しいハーブティーの淹れ方

からだ

ハーブティーは、健康に良いだけでなく、美味しく飲むことができるおしゃれなドリンクとして、近年人気が高まっています。

今回は、美味しいハーブティーの基本的な淹れ方をご紹介します。

美味しいハーブティーの淹れ方

自分時間には是非、お気に入りのティーポット、ティーカップで味わってください。難しいことはありません!お湯とポットがあればOK。誰でも美味しいハーブティーを入れることができます。
忙しい時には「ティーバッグタイプ」もありますので、そちらを利用してみるのも良いかもしれません。

HOT Herb tea

○分量 (ティーカップ1杯分)
ハーブ 2〜3g
熱湯 180cc~200cc

○作り方
1、ポットにハーブを入れ、分量の熱湯を注ぐ。熱湯は95〜98度が程よい
2、蒸らす。3〜5分が目安
3、カップに注ぐ
*お好みでお砂糖やハチミツで甘味を追加
*ハーブによって蒸らし時間で味が変化します。その変化もお楽しみください。

ICE Herb tea

○分量 (ティーカップ2杯分)
ハーブ 6g
熱湯 180cc~200cc

○作り方
1、ポットにハーブを入れ、分量の熱湯を注ぐ。熱湯は95〜98度が程よい
2、蒸らす。3〜5分が目安
3、氷に入れたグラスに注いだらアイスハーブティーが出来上がります。
*お好みでレモンやフルーツを添えるのもGood

美味しいハーブティーを淹れるためのおすすめの道具

ハーブティーポット

大きめのフィルター付きで、ハーブが広がりやすい形状になっています。熱伝導率の高い素材で作られているため、お湯を注いでからすぐに温度が下がりにくい工夫がされています。蓋がフィルター付きになっているものが扱いやすいですよ。

KINTO (キントー) UNITEA ワンタッチティーポット 460ml 

Amazon→→ https://amzn.to/3xKQQO2

ガラス製のティーカップ

ハーブティーは、色とりどりの見た目が楽しめます。特に、ハーブティーは、花びらや葉が繊細で美しいため、透明なガラス製のティーカップで飲むと、見た目も美しく楽しむことができます。また、ガラス製のティーカップは、素材が透明で味や匂いが残りにくいので、洗いやすいというメリットもあります。

BODUM ボダム PAVINA パヴィーナ ダブルウォール グラス 250ml

Amazon→→ https://amzn.to/3kgNv6x

KINTO (キントー) カップ&ソーサー

Amazon→→https://amzn.to/3XX6vVo

最後に

これらの道具を使うことで、より美味しいハーブティーを淹れることができます。自分に合った道具を選んで、お気に入りのハーブティーを楽しんでみてください。

この記事を書いた人

「あたま・こころ・からだを健やかにし、魂を輝かせる」をモットーに薬剤師の傍ら、ハーブティーの開発や個別カウンセリングを行う。アートやイメージからハーブのブレンドを作ることが得意。
ハワイのマナカードの講座やカウンセリングも行う。

実績・講演など
Comma lab Awai ハーブティー監修 (@Awai _Commlab)
自社ブランド Tsukiシリーズ 監修
企業様向け ハーブ専門家ライター

福島梨沙をフォローする

LINEお友達いただくと、オリーブケアハーブショップで使用できるクーポン券を配布中

以下のボタンを押してお友達登録してくださいね↓↓(@940ialsr

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました