丁寧に淹れる癒しのカモミールミルクティー

からだ

夜のリラックスタイムにぴったりなハーブティーといえばカモミール。ミルクとの相性ピッタリなのです。ティーバックで簡単に済ませるのも良いですが、たまにはあえてお鍋で作る丁寧なハーブティーはいかがでしょうか?

材料

カモミール・・・5g または ハーブティ1〜2パック(大体2gくらい入っています)
ミルク(豆乳・オーツ・アーモンドでもOK)・・・・180cc
お水 180cc
甘味(お砂糖・はちみつなど)

準備するもの

お鍋(小さくてOK)
茶漉し

作り方

  1. お湯を沸かし、沸騰したら弱火にし、カモミールを入れる
  2. カモミールを入れて香りが出るまでが目安、3分程置きます。
  3. お鍋にミルクを入れさらに3分弱火で温めます(沸騰しすぎないように)
  4. 茶漉しで濾してカップに注ぐ
  5. 砂糖やはちみつを入れて甘味を調整して出来上がり!

ミルクを多めにしたい場合は水を100ccにして濃いめに抽出すると濃厚な仕上がりになります。Comma lab Awai では雨水ブレンド、芒種ブレンドがおすすめです♪

手軽にカモミールミルクティーを楽しみたい方は、スタバのカモミールティーラテがおすすめです!オールミルクでオーダーするとお湯を少なめでカモミールティーを抽出してくれますので濃厚なお味に♪シロップも入っているので程よく甘く、疲れた時にも癒されるドリンクです

カモミールが苦手な方は、別のハーブでミルクティーを作るのも良いですよ。
ぜひ試してみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました