【啓蟄ブレンド】季節のうつろいを五感であじわうハーブティー 

ハーブブレンド からだ

春のハーブティー

Comma lab Awaiシリーズのハーブティー監修をさせていただいています♪

ハーブティーは、それぞれの季節とそれにちなんだ抽象画からインスピレーションを受けてブレンドを作っています!アーティストの大野幸子さんの描きおろしパッケージ

日本の四季を楽しみながら体も喜ぶブレンドハーブティーです♪ハーブティーブレンドの参考にしてみてくださいね

啓蟄とは?

土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のこと、虫がめざめ動きだす時です。(3月5日頃)

春の養生

春は冬に溜め込んだエネルギーを一気に爆発させる、生命の芽吹きの季節。気温の上昇とともに代謝が活発になりますが、気候の変化に対応できないと肝臓への負担が大きくなります。肝の気が盛んになりすぎると、血圧上昇、めまい、目の充血などが起きやすくなります。精神状態にも大きな影響を与えるので、自律神経のバランスが乱れると不眠にもつながります。肝を補養して気の流れを整えることを心がけましょう!

ブレンドストーリー

春を迎えるにあたり、体も解毒をして生まれ変わっていく。スーッと通る爽やかさをローズマリーで表現してみました。

インスピレーション

ブルー、解毒、爽快感

画像
マローブルーの色が素敵♪

ブレンドハーブ

有機ローズマリー 若返りのハーブ。消化を助け新陳代謝を促します。
マローブルー 粘膜を保護してくれる優しいブルーのハーブ。
有機ネトル 花粉症などのアレルギー症状の緩和や、血液を浄化。

ネトルの効用を生かして、ヨーロッパでは春先にエルダーフラワーやダンディライオンとともにネトルを摂取し、体質改善をはかる春季療法と呼ばれる方法があります。ネトルの含有成分はクエルセチンなどのフラボノイドやルチンなどのフラボノイド配糖体、それにクロロフィル(葉緑素)やβ-シトステロールなどのフィトステロール、さらにはβ-カロチンやビタミンCにケイ酸、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル、さらには葉酸などと多岐にわたります。デトックスにおすすめのハーブ。
有機リコリス 喉をいたわり、解毒作用、毒素の排泄に優れるハーブ。漢方では甘草。甘みを感じるハーブです。

ローズマリーの爽やかさとマローブルーの丸み

ペアリング

かりんとう、甘ジョッパイおせんべいなど


こちらのハーブティーと一緒にポストカードが一緒に届きます。
そこには問いかけが書いてあり、その問いを紙にしたためる「間」の時間も味わっていただけたら幸いです。

ご購入は以下のリンクから

>>Comma lab Awai 季節のハーブティーシリーズ

この記事を書いた人

「あたま・こころ・からだを健やかにし、魂を輝かせる」をモットーに薬剤師の傍ら、ハーブティーの開発や個別カウンセリングを行う。アートやイメージからハーブのブレンドを作ることが得意。
ハワイのマナカードの講座やカウンセリングも行う。

実績・講演など
Comma lab Awai ハーブティー監修 (@Awai _Commlab)
自社ブランド Tsukiシリーズ 監修
企業様向け ハーブ専門家ライター

福島梨沙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました