自然療法でストレスフリー!ハーブティーでリラックスする方法

からだ

自然療法でストレスフリー!ハーブティーでリラックスする方法

ストレスは現代社会において避けられないものですが、自然療法を取り入れることでストレスフリーな生活を送ることができます。その中でも、ハーブティーは手軽に取り入れられる方法の一つです。本記事では、ハーブティーの効果や淹れ方、さらには他の自然療法についても紹介します。

ハーブティーの効果とは?

ハーブティーの種類と効果

ハーブは、植物の葉、花、茎、根などから作られる自然の薬草であり、様々な種類があります。それぞれに異なる効果があります。食品から栄養を取り入れるのと同じように、日常生活に取り入れることで、健康や美容に役立てることができます。

ハーブティーの成分と効能

ハーブは、様々な使い方があります。例えば、ハーブティーを飲むことで、健康や美容に役立てることができます。また、ハーブを料理に使うことで、風味や栄養をプラスすることができます。さらに、ハーブをアロマオイルやバスソルトに使うことで、リラックス効果を得ることができます。

ストレス解消に効果的なハーブティー

ハーブティーには、それぞれに特有の成分が含まれています。以下に代表的な成分とその効能を紹介します。

カモミールの効果と効能

安眠ハーブとも言われるカモミールには、フラボノイド、クマリンなどの成分が含まれています。これらの成分には、抗炎症作用、抗菌作用、鎮痛作用、抗不安作用、抗うつ作用などがあります。
また、カモミールに含まれるフラボノイドは、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制することが知られています。

カモミールティー華やかな香りが特徴的。りんごのようなフレーバーとも言います。ミルクを入れるのがおすすめ、以下の記事もチェックしてみてください。

合わせて読みたい 丁寧に淹れる癒しのカモミールミルクティー 

ラベンダーの効果と効能

ラベンダーは、芳香性が高く、リラックス効果があることから、アロマテラピーにおいて広く用いられています。ラベンダーには、リナロールやリナリルアセテートなどの成分が含まれており、これらの成分がラベンダーの効能に関与しています。
ラベンダーの香りを嗅ぐことで、交感神経の活動が抑制され、副交感神経の活動が促進されます。これにより、心身がリラックスし、不眠症やストレスを軽減することができます。ハーブティーでは長くお湯に抽出していると苦味が出てきてしまうので、シングルで飲むときは蜂蜜などの甘みを追加するのがおすすめです。

春から夏にかけて北海道ではラベンダーが見頃

パッションフラワーの効果と効能

パッションフラワーは、リラックス効果や不安緩和、睡眠改善などの効果があることが知られています。

パッションフラワーに含まれる成分の一つであるケンフェロールは、脳内のGABA受容体を刺激することで、神経伝達物質の働きを抑制し、リラックス効果をもたらします。また、不安やストレスによって引き起こされる交感神経の興奮を抑制することで、不安緩和効果も期待できます。

さらに、パッションフラワーには、セロトニンやメラトニンの分泌を促進する作用があり、睡眠改善にも効果があるとされています。

ハーブだと少し苦いので抵抗がある方はサプリメントも検討してみて

NOW
¥1,812 (2023/09/07 22:53時点 | Amazon調べ)

ハーブティーの淹れ方と飲み方

ハーブティーの入れ方の基本

ハーブティーの淹れ方は、以下のようになります。
1. 鍋に水を沸かします。
2. ハーブティーをティーポットに入れます。
3. 沸騰したお湯をティーポットに注ぎます。
4. 3〜5分程度待ちます。
5. カップに注いで飲みます。

– ハーブティーの飲み方のポイント

ハーブティーを飲む際のポイントは、以下のようになります。
– 熱すぎると成分が壊れるため、80℃程度のお湯を使用する。
– 1日に3杯程度を目安に飲む。
– 砂糖やハチミツを加えることで、味を調整することができる。

美味しいハーブティーの淹れ方
KINTO(キントー)
¥2,640 (2023/08/12 09:45時点 | Amazon調べ)

ハーブティー以外の自然療法でストレスフリーになる方法

アロマテラピーの効果と効能

アロマテラピーは、精油を使用して香りを楽しむことで、リラックス効果やストレス解消に効果があります。代表的な精油とその効能を以下に紹介します。
– ラベンダー:リラックス効果があり、不眠症やストレス解消に効果的です。
– ユーカリ:鎮痛効果があり、頭痛や筋肉痛の緩和に効果的です。
– ローズマリー:集中力アップや疲労回復に効果的です。

ヨガで心身を整える

ヨガは、古代インドの哲学に基づく身体と心の調和を目的とした総合的な健康法です。ヨガの呼吸法やポーズは、身体の内側からリラックス効果をもたらし、ストレス解消に効果があります。
ヨガは、身体だけでなく、心や精神にも効果があります。ヨガを行うことで、自分自身と向き合い、内面を見つめることができます。

散歩や森林浴の効果と効能

自然の中で過ごすことがもたらすリラックス効果
自然の中で過ごすことは、心身をリラックスさせる効果があります。自然の中には、緑の植物や木々、水の流れや鳥のさえずりなど、自然の音や香りがあります。これらの自然の要素は、私たちの五感を刺激し、心身をリラックスさせる効果があります。また、自然の中で過ごすことは、ストレス解消にもつながります。ストレスが原因で起こる身体的な不調や精神的な疲れを解消することができます。

まとめ

ハーブティーを飲むことで、ストレス解消ができる理由や、自然療法を取り入れることで心身ともに健康になる方法について紹介しました。自分に合った方法を取り入れて、ストレスフリーな生活を送りましょう。

セルフチェックでみつける! あなたにぴったりなハーブティーをご提案します
この記事を書いた人

「あたま・こころ・からだを健やかにし、魂を輝かせる」をモットーに薬剤師の傍ら、ハーブティーの開発や個別カウンセリングを行う。アートやイメージからハーブのブレンドを作ることが得意。
ハワイのマナカードの講座やカウンセリングも行う。

実績・講演など
Comma lab Awai ハーブティー監修 (@Awai _Commlab)
自社ブランド Tsukiシリーズ 監修
企業様向け ハーブ専門家ライター

福島梨沙をフォローする

▼▼LINEお友達登録▼▼季節のハーブのコラムが届きます♪

友だち追加

”初のハーブティー本発売!”

ハーブブレンダー・福島梨沙さんの世界観が表現されたオリジナルレシピ。
本書では、二十四節気の季節のうつろいに沿ったハーブティーレシピを24種類掲載。

ハーブティーのレシピだけでなく、季節感を感じるためのアドバイスや、身体と心の健康についてもご紹介。季節感を感じられるだけでなく、健康的な生活を送るためのヒントが得られる一冊です。

【こんな方におすすめ】
・ハーブティーブレンドレシピを知りたい
・季節感を感じるためのアドバイス
・自然療法で健康的な生活を送るためのヒントを知りたい
・ハーブティーのアレンジレシピが知りたい

【Kindle Unlimited では無料配信中】
https://amzn.to/3ZTQ9OV

コメント

タイトルとURLをコピーしました