【立夏ブレンド】季節のうつろいを五感であじわうハーブティー 

からだ

”初のハーブティー本発売!”

ハーブブレンダー・福島梨沙さんの世界観が表現されたオリジナルレシピ。
本書では、二十四節気の季節のうつろいに沿ったハーブティーレシピを24種類掲載。

ハーブティーのレシピだけでなく、季節感を感じるためのアドバイスや、身体と心の健康についてもご紹介。季節感を感じられるだけでなく、健康的な生活を送るためのヒントが得られる一冊です。

【こんな方におすすめ】
・ハーブティーブレンドレシピを知りたい
・季節感を感じるためのアドバイス
・自然療法で健康的な生活を送るためのヒントを知りたい
・ハーブティーのアレンジレシピが知りたい

【Kindle Unlimited では無料配信中】
https://amzn.to/3ZTQ9OV

立夏とは?

立夏(りっか)とは夏の始まりの時期です。さわやかな青空に、こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎます。一年のうちで、もっとも過ごしやすい季節です。

暦生活HPより

夏の養生

夏は高温で「陽」が高まりやすく、潤い(陰)を消耗しやすい季節。熱上がり入眠障害になりやすく、体力の回復が十分にできない状態になることがあります。更に冷たい飲食物を摂ると胃腸が冷え、消化・吸収力も弱まりがち。夏の養生は睡眠と消耗した身体にエネルギーを送る「脾」(胃腸)のケアが重要になります。

ブレンドストーリー

爽やかな日本の夏の始まり、風と茂った葉の香りを感じる。

インスピレーション

爽やかさ、流れ、風

ブレンドハーブ

有機ペパーミント
有機ネトル
有機レモングラス
有機フェンネル
有機ユーカリ
有機レモンバーベナ
有機リコリス

今回はすっきりとした味わいと香りのミント系のハーブをふんだんに入れてみました。開けた瞬間からフワーっと香りが漂います!!

ミント系のハーブはブレンドはバランスが難しいです。欲張りすぎずに少しだけアクセントに入れると味が安定しますよ♪

ミントの爽快な香りとリコリスの甘み。濃いめに抽出してアイスティーでもGood!

ペアリング

フルーツ、ゼリー

Awaiハーブティーのご紹介

Awai(間(あわい) / 淡い)は、季節のうつろいを五感であじわうシリーズ。日本の二十四節気にインスピレーションを得たプロダクトを毎月お手元に。Awaiを取り入れることで、気温・湿度・風に感覚をひらき、日常の「間」に出合えますように。

ご購入は以下のリンクから、単品購入も可能になりました

>>Comma lab Awai 季節のハーブティーシリーズ

この記事を書いた人

「あたま・こころ・からだを健やかにし、魂を輝かせる」をモットーに薬剤師の傍ら、ハーブティーの開発や個別カウンセリングを行う。アートやイメージからハーブのブレンドを作ることが得意。
ハワイのマナカードの講座やカウンセリングも行う。

実績・講演など
Comma lab Awai ハーブティー監修 (@Awai _Commlab)
自社ブランド Tsukiシリーズ 監修
企業様向け ハーブ専門家ライター

福島梨沙をフォローする

▼▼LINEお友達登録▼▼季節のハーブのコラムが届きます♪

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました